賃貸マンション・アパート・店舗・倉庫等の仲介・管理なら小回りのきく当社にお任せ下さい。
既にアパート・マンション経営をなさっているオーナー様はもとより、転勤のため自宅を賃貸したい方。
ご自宅以外に持家があり売却せずに賃貸したい方。また、事情があり売却や賃貸が出来ない空き家の管理もお任せ下さい。
毎月末迄に建物や庭の状況確認や草刈りを行い、写真付きの報告書を作成し、郵送致しております。
こちらは後見人の方からも御好評をいただいております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
オーナー様向け サービス内容
入居者募集依頼
家主様と当社にて入居者選定条件等の打合わせ、賃料等の打ち合わせを行い入居者、地域の特性等をアドバイス致します。
入居者募集
主な広告媒体は「当社ホームページへの登録」「レインズ(東日本不動産流通機構)へ登録」「アットホームへ登録」などが挙げられます。その他、近隣不動産業者へ訪問し物件のアピール活動も行います。
入居の申込・審査
物件を気に入ったお客様に入居申込書を記入していただき虚偽等がないか審査し少しでも不審な方はお断りしています。
(職業・年収・人柄・その他不審な点は無いか確認)
(2時間以内に保証会社から審査結果の連絡)
(最終的に家主様の入居承諾を戴き契約の準備)
(住民票・収入証明書・勤務先証明書等の取得準備)
賃貸借契約
当社は連帯保証人不要システムを採用しております。一般的に賃貸借契約を結ぶ場合、連帯保証人を必要としますが、このシステムは保証会社が連帯保証人に代わり入居者の家賃支払いを保証するシステムです。入居者のメリットとして、両親が遠方に住んでいたり、保証人を頼みにくい等、保証の同意のみならず必要書類をそろえていただくという煩わしさがなくなり、スピーディーな契約・入居が可能となりました。また、入居者の方が利用しやすい低額保証システムです。
家賃の集金
当社は不動産賃貸総合管理システムを導入し家賃入金管理・契約精算管理・貸主精算管理等をコンピューターにて事務処理を行っております。これにより迅速かつ正確な諸手続が可能となり、空き室の客付け業務に専念する事が可能となりました。その他、家主様への確定申告資料として、年間を通しての請求項目(家賃・共益費・駐車料など)単位での一覧表を作成する事も可能です。さらに家主様の全所有物件の収支合計の明細書も作成できるので、家主様への充実したサービスを実現しています。
クレーム処理
当社は夜間・休日クレーム受付管理業務システムを採用します。このシステムは当社の定休日、営業時間外にも入居者からのクレームやトラ ブルを365日24時間体制で受け付けるというシステムです。入居者からのクレームには、 水回り(漏水・断水・ポンプ故障・排水詰まり) 共用部(電気・警報機・エレベーター)その他(駐車・ 鍵・近隣とのトラブル)等が挙げられます。給排水関係のトラブルは緊急を要する事 が多く、そんな場合でも緊急処置・修理(別途実費を承ります)をスピーディーに行うことが可能となり、入居者に安心を与えると共に近隣 物件との差別化を図れる事と思われます
清掃・設備管理
それぞれの物件にぴったりな清掃・設備管理を提案させていただきます。貯水槽清掃・消防設備点検・日常清掃・定期清掃・建築設備定期検査・特殊建築物定期検査等。巡回清掃も当社にて低料金にてお引き受け致しております。
契約の更新
家主様に代わり入居者と契約更新の手続きを行います。更新後の賃料を家主様と協議の上、契約満了1ヶ月前までに入居者へ「更新の御案内」を通知します。更新するか否かの確認後更新手続き(退去の場合は解約手続き)を当社にて行います。賃料が改定された場合は敷金等の差額分を精算致します。
契約・明渡し・敷金精算
家主様に代わり入居者と解約・明け渡し等の手続きを行います。
- 入居者から解約の申し出があった場合、当社は退去予定者に対し解約通知書を送付し明け渡し日を確定していただきます。
- 当社にて退去者と立ち会いを行い、物件内の残置物・破損・汚損状況を確認し、鍵を返却していただきます。(立ち会い代行)
- リフォーム・修理等が必要な場合は退去者の負担割合を明確とさせ明細書を作成し精算手続きを行います。
空室の修繕
当社ではリフォーム事業もおこなっておりますので、空室が出ても即対応できる体制が整っています。